ゆうくんの育児日記ー新米ママの葛藤。

ダウン症を持つゆうくんの育児日記

違和感

一昨日、手術をした病院の初めての外来でした。

初めての先生でした。

コロナのこともあり、空いててすぐ診てもらえました。

 

ちょっと前から傷口が赤く腫れていて、

傷口の抜糸が済んでいなかったので手術の執刀の先生が抜糸をしてくださいました。

 

 

その日の帰りからゆうくんはとんでもなく泣いていました。

どれだけあやしても泣き止まず、すごく怒っている感じでした。

なんとか寝てくれて、

きっと往復3時間だから疲れてるんだろう、

眠たいんだろうなっていつも通り思っていました。

 

しかし、ミルクを飲んでも寝てくれず、

飲みながらも怒り、かんしゃくを起こしているような感じでした。

あやしても泣き止まず、抱っこして寝ても置いたら起きる。寝ててもすぐ目を覚まして泣く。

それを繰り返していました。

 

お風呂に入ったらきっと寝るだろうと思ってタイミングを見計らってサッと入れました。

 

いつもは22時くらいには寝ているのに

すっと寝てくれませんでした。

うんちも出ていないなと思い、浣腸もしました。

 

深夜、やっと寝ついて、布団に寝かしましたが、30分後にまた激しく泣き出し、

ここでなんとなく体が熱い気がして、熱を測ってみました。

そしたら38度以上あり、実家の近くの病院の救急に電話をしました。

少し様子を見て欲しいと言われたので、

抱きながら寝かしました。

 

しかし、2時間くらいしてもまたきつく泣き続けたので、救急に行くことにしました。

 

そこで診てもらった感じだと、特に悪いところはなく、熱も下がっていたので、おそらく興奮状態だろうと診断され、

自宅に帰り様子を見ていました。

 

しかし昼になっても泣き止まず、

心配になり、実家の前の小児科に行くことにしました。

 

そこで傷口が膿んでることに気づきました。

 

今朝までは特になにもなかった傷口のガーゼもベトベトでした。