ゆうくんの育児日記ー新米ママの葛藤。

ダウン症を持つゆうくんの育児日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 今日のゆうくん。

ベビーラックに揺られながらぐっすり。 ゆうくんはベビーラックがお気に入り。 早く買わないとね★ 主治医の先生からのお話。 水は減ってきたとのこと。 昨日ネットで低脂肪ミルクも注文したので、 帰ったら早速低脂肪ミルクだ!! 最終的な心臓の穴を塞ぐ手…

2/26 今日のゆうくん

低脂肪ミルクから普通のミルクに変えてみましたが、心臓の周りに水が溜まってたとのこと。 なのでまた低脂肪ミルクに変わりました そして退院も延びるかも 知識がないのであまりわからないけど、 低脂肪ミルクをネットで買わないといけません。 退院したら定…

2/25 今日のゆうくん。

昼ごろ面会に行きました。 ご機嫌さん。 最近ベッドで1人にされてもご機嫌で 遊んでいてくれています。 あまりにも賢くしてるのでゆうくんのことを置いて、昼ごはんを食べるために15分くらい離れました。 泣いてたらかわいそう。と思って急いで戻りました。 …

入院中。

面会時間は10時から20時まで。 実家から毎日ゆうくんに会うために通いました 寝ていたり、泣いたり、ご機嫌さんだったり。 徐々に元気も出てきて、いつもどおりニコニコのゆうくん。 最近は自我の芽生えなのか、眠い時はギャン泣きです。笑 他の方に迷惑…

再手術

カテーテル検査をした結果、やはり歪んでいて癒着が激しくなると、次の手術が難しくなる、ということで、急遽もう一度バンドの手術をすることに。。 2月7日、再手術を行いました。 約5時間。 こないだと同じことを行うので、覚悟は出来ていましたが、あん…

退院。おうちでの生活

いよいよ生まれて初めてのおうちでの生活スタートです☺️ といっても私は実家に里帰りしていたので、 おじいちゃん、おばあちゃんのおうちです。 今までずっと病院にいたので、ゆうくんはすごく物珍しくいろんなものを見ていました。 生活リズムも少し崩れて…

小児科病棟で。

ゆうくんとの生活は思った以上に楽でした。 ゆうくんは本当によく寝る子です。 夜泣きもなく、こっちから起こさないとお腹が空いて泣くこともありません。 泣く時は眠い時だけです。 寝る前のぐずりさえ終わったら、ぐっすり寝てくれます。 だから、私は寝不…

手術

そして転院から2日後、 1回目の手術としてバンドをして肺高血圧を抑える手術をしました。 前日は不安で、、ゆうくんを抱っこしながら涙が止まりませんでした。 手術は4時間ほどで終わりました。 人工呼吸器をつけて、チューブをいっぱいしているゆうくんは見…

病名を知らされて。

その日から私の通院が始まりました。 私も産後の入院があったため、病院からゆうくんの病院に外出許可をもらって通いました。 マッサージを受け、 出始めた母乳を持って行きました。 その日にゆうくんの病名がわかりました。 "完全型房室中隔欠損症" それに…

ゆうくん誕生②

翌日の朝、無理を言って少しだけゆうくんに会わせてもらいました。 保育器に入っていたゆうくん 少し元気が出たように見えた。 そして見送りをさせてもらうとき、 生まれた時以来にゆうくんは目を開けてました。 "やっぱりしんどかったんやね。ちょっと元気…

ゆうくん誕生①

オギャーじゃなくて、エエーンと かわいい産声を上げて生まれてきてくれました そのまま2時間私の腕の中にいて、 とてもかわいくて愛しいなと思いました それから私だけ先に病室に行きました。 しばらくして、先生から夫に説明があったみたいです。 "やっぱ…

ゆうくんが生まれるまでのこと。

結婚して4年目、 約2年の不妊治療の末、ようやく赤ちゃんを授かりました。 妊娠中は悪阻も特になく(頭痛は酷かったけど、、) 仕事もほぼ休むことなく勤務でき、 すごく順調でした。 妊娠4ヶ月の頃、妊婦検診の時にNT(赤ちゃんの背中の浮腫)が気になるね。…