ゆうくんの育児日記ー新米ママの葛藤。

ダウン症を持つゆうくんの育児日記

今の気持ち

もうすこし早く気付いてあげられたらなぁ‥

ゆうくんにしんどい思いさせて

ごめんね。って気持ちしかありません。

 

先生は早く連れてきてくれたから

早く処置できた。って言ってくださるけど、

もっと早く気付くことが出来たと思う。

 

遡れば3月中旬の時点で、赤みはありました。

その時、救急に連絡したら

16日の診察で診てもらってと言われました

お腹の真ん中あたりは少し盛り上がっていました。

 

熱だけ定期的に測って、

何も異常はありませんでした。

 

16日の大学病院の診察で、感染症予防の薬をもらって、

その時は膿んでる感じはなくて、擦ってるだけだと思う。

と言われ、少し安心しました。

 

その日からお風呂の後、薬を塗り、ガーゼを貼ることになりました。

しかし、赤さは引きませんでした。

お腹の真ん中あたりの盛り上がりは、変わらず気になりました。

 

でも熱はなく、本人は元気で、普通に過ごしていました。

 

ある日、自然にお腹の真ん中あたりの糸が抜けました。

かさぶたができていました。

その後、かさぶたが取れました。

でもかさぶたは何回も再生されました。

 

今考えればガーゼも少し膿みたいな感じで?黄色くなっていました。

服にも少し汚れがついていました。

 

4月1日に、手術してくださった病院に行った時、

抜糸だと判断され、まだ抜糸してなかったところを

抜糸してくださいました。

盛り上がりは、糸だ。と言われました

 

その帰りから、ゆうくんはひどく泣いていました。

その時から体は悲鳴を上げていたのかもしれません。

 

それまでは中で感染が起こっていただけで

特にゆうくんはしんどくなかったのかもしれません。

でも抜糸をしたことで外から菌が入って

体に現れてしまったのかなと思います。

 

まさか膿んでいるとは思っていなかったし、

傷口も触って悪くなったらいけないからって

お風呂の時にしか見ていなかったし、

全然気づかなかった。

単に気が立ってるだけだとみんな思っていて、

キズは今日診てもらったから。って

なにかを訴えているゆうくんの目を必死に見ても

何もわかってあげられなかった。

 

本当に親として、申し訳ないって気持ちしかありません。

私のせいで、何回も開胸されて、

しんどい思いをしないといけない。

 

本当にごめんね、ゆうくん。

 

今はただ、少しでも早く元気に回復してくれることを祈るのみです。

そして私はゆうくんを支えないと。

 

もうこんなことがないように。。

ごめんね。